【PSO2】デウス戦お勧めの動き方(小技集)Hr(ヒーロークラス)編 

ファンタシースターオンライン2デウス戦うごきまとめ






こんにちわ!最近の主食はもやしです(。-∀-)♪まリス(Twitter)です!!
おいしいもやしの食べ方をいろいろと試してますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

さて、今回の記事はデウスエスカ戦での動きのまとめを私まリス個人の主観からご説明させていただこうと思います!!

とりあえずプレイ動画をどうぞ↓↓(。ゝ∀・)ゞ

【デウス・ヒューナス戦動き・お勧めまとめ】

【デウスが体全体に風をおこす攻撃】

(動画内0:45~0:48秒まで)
デウスが腕を上げた終えた瞬間に回避を入力することで回避が可能、即座にステップアタックを入力することでヒーローカウンターを決めることができます。
最大3発のカウンターを連続して決めることができ合計300000DMGも出ていますね。

3連続で決めるコツはカウンターが終わったらすぐに回避→ステップアタックを入力してください!
見て避けるというよりリズム感が大事なので実際にやって試してもらうほうがいいでしょうね(・ω・`)

これができればかなりのDPS(火力)を稼ぐことができ何より気持ちいいので是非挑戦してみてほしいプレイですね(。-∀-)b

デウスエスカ・ヒューナス

【落雷攻撃】

(動画内0:55~1:03秒まで)
デウス・ヒューナス戦にて一番のネックとなるのがこの攻撃でしょうね。

落雷にはDMG+スタンのおまけ付でこの後に出してくるタケノコ!?を飛ばしてくる攻撃にひき殺されたという人も少なくはないでしょう・゚・(ノ∀`;)・゚・
ここでの私個人の立ち回りを3つ紹介しようと思います。

1つ目は動画でも紹介している動きですね。ヴェイパーオブバレット(HrソードのPA)の無敵時間で避けながら気弾を間に挟んでPPを回復しつつ攻撃する立ち回りです。
ヴェイパーオブバレットのPP消費が20で気弾がPP10回復するのでPPも維持させやすくダメージ効率も悪くないと思います(・ω・)ノ

タケノコ!?にひき殺されないように距離を保ちながら立ち回ることを意識しましょう。

2つ目はタリスでの立ち回りです。タリスアクションをデウスに貼り付けてダイブオブバレット(HrタリスのPA)をひたすら連打する方法です。ダイブオブバレットには発動からタリスを投げるまでに若干の無敵時間が存在するので連打してるだけでもなかなか安全に立ち回ることができますよ(絶対に当たらないとは言っていない)

消費PPも5とDPPにもすぐれ連打して使いやすいという部分もいいですね(。ゝ∀・)ゞ
タケノコがきたらあらかじめ貼り付けておいたタリスアクションを発動することでデウスの懐に瞬時に入れるのでひき殺される心配もありません!!

3つ目は、、、とにかく全力で逃げろ!!小難しいことができないんだっ!!という方は逃げるが勝ちです。
ダメージ与えれてもやられては元も子もないのでデウスから遠ざかるようにひたすら逃げましょう!

ファンタシースターオンライン2

※デウスアンジェス戦はヒューナスとさほど変化はないので記事では省かせていただきます。

【本体戦編・ゼフィロスorグラーシア小技集】

デウスエスカ本体 ファンタシースターオンライン2

【2段ジャンプ+気弾】

(動画内4:23~4:40秒まで)
敵のなぎ払いを避けつつフルチャージの気弾を当てます。
月が壊される前のデウスじゃないとチャージが間に合わないかな?という感じなので注意です。

プラス光の弾を撃ってくる攻撃を同時に行ってくるときもあるのでその場合は気弾をtチャージするのはやめてTMGでヒーローカウンターを行いつつDMGを出すのが理想なのかなと思いますね(*^^*)

【後半戦開始時】

(動画内4:41~5:09秒まで)

今の所開始時のデウスの動きは2パターン?なのかなと思います。

1つ目のパターンはすぐに首が動いて地面に突っ込んでくる攻撃ですね。
2つ目のパターンは最初に首がレーザーを出してきて次に地面に突っ込んでくるパターンですね。

開幕はどっちのパターンでも最後に首で突っ込んでくる攻撃から始まります。
ここで便利なのが気弾のガードを利用したダメージのだ仕方ですね。

私個人の見解として1のパターンと2のパターンではクエストに参加する人数によって変わってる気がしますね。
人数が多いときでは1の選択率が圧倒的に高くソロでやっていると2のパターンが多く選ばれてる気がします。

なので動画内では2のパターンでの動きをお勧めさせていただきました。

動き方は単純で首がレーザーを撃ってる間にフルチャージの気弾を打ち込む→その後気弾を貯めつつ首が落ちてくるタイミングに合わせて気弾を撃つ!!タイミングを合わせれれば大ダメー

ジを与えつつガードができかつ、PPの消費も抑えれてここから立ち回りやすくなる。
というのが狙いですね(*´∀`*)

【カウンター→カウンター→気弾】

(動画内5:10~5:48秒まで)
非常に難しいプレイだと思います。

個人的な理想では一撃目の叩きつけに合わせてヒーローギアを貯めるためにTMGでカウンター、その後ソードに切り替えて次の叩きつけに合わせてソードでカウンター+カウンターのJAに合わせて気弾!
その後最後の叩きつけが来る前に撃ち出す!

※叩きつけが来てから合わせると大きなダメージは通りません。少し早めに意識!!

【気弾フルチャ→ヴェイパーオブバレット×2→気弾→ヒーローカウンター】

(動画内5:49~6:23秒まで)
もはや格闘ゲームか(´・ω・`)という感じの言い方になってますがそこまで難しく考えなくても大丈夫です!
ここでのポイントは気弾を最初に撃ち始める位置が重要です。中央より少し右寄りでデウスと戦闘をしましょう。

デウスが右から炎を出してくる攻撃時にしかこのコンボ?はできません!!

デウスが自キャラを通り過ぎてたら気弾を打ち込みそのまま左入力をしながらヴェイパーオブバレット→次に後ろを入力しながらヴェイパーオブバレット、と言った感じで気弾を貯める位置まで移動しつつダメージを稼ぎながら次の行動の準備ができるといった動きになります(*´∀`)

見つけたときは少しうぉぉぉぉお!!(゚∀゚)ってなりましたね。是非試してみてください!!

【まリスの一言】

ある程度デウス戦でのHrの動きは自分の中では確立されてきたかな?という感じです(゚∀゚)

ただ動きはいい感じになってきたのですが装備がちょっと現段階だと大きくタイムを縮めたりするのに弱いかなという印象です。
ソードにフレイズウィークなども入れたいですね(´・ω・`)

次の報酬期間でソード8sガチ盛り頑張ってみようと思っているので完成次第デウスのタイムアタックに挑戦したいと思っています!
そのタイミングでゼフィロス編の動画もあげたいかなーという感じです!!

今回の記事でわかりにくい点などありましたら(Twitter)の方に一言頂ければと思います(*^_^*)

では今回はこの辺で!!じゃあのぉ(`・ω・´)ゞ







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